Google アドセンスのサイト追加申請とサブドメインに関して

アドセンスの話
annmariephotographyによるPixabayからの画像
スポンサーリンク

サイトの追加方法

アドセンスでは1度審査に合格すると、自分の別のサイトを「追加申請」することができます。かつては追加申請をしなくても次々と自分の他のサイトに広告を掲示して良かったようですが、現在では厳しくなっていて追加サイトも審査に通る必要があります。

この追加申請の方法ですが、いたって簡単です。

Googleアドセンスにログインし、左側のサイドバーから「サイト」を選択、右側に「サイトを追加」ボタンがあるのでそこから追加していきましょう。

諸説ありますが、私が試してみたところ、きちんとアドセンスのポリシーに沿ったサイトであれば「サイトの追加」での申請は比較的通りやすいように思われます。私が実験も兼ねて動画まとめサイトを追加申請に出したところ、2日もかからずに合格通知が届きました。もちろんプライバシーポリシーその他の必要事項は全て設置してありました。必要事項の詳細はここをご覧ください。

サブドメインの追加方法

ここで、ネット上で情報が混乱気味の「サブドメイン」の追加に関してお話しします。

上記でお話しした「サイトの追加」方法で、ライブドアブログなどのサブドメインを追加することは出来ません。出来たという記事もたまに見かけますが、2020年11月時点では追加出来ないことを確認しております。

しかし、サブドメインを追加することが100%無理かというとそういうわけではありません。ご自分が既に合格しているサイトのドメインにサブドメインを作った場合、これはほぼ「審査無し」でアドセンス広告を貼ることが出来るのです。

このサブドメインの追加方法は、アドセンスにログインし、左サイドバーから「サイト」を選択、先ほどご説明した「サイトの追加」ボタンではなく、既に合格しているドメイン名がそこに出ているはずなのでその左側にある下向き矢印(こういうの → V)を押し、左下に「詳細を表示」が出て来たらそれを押します。そこで「サブドメインを追加」出来るようになっているので、そこから追加してください。

この方法だと、審査が無い?のか、ほぼ即時「アドセンス広告使用可」になります。ただ気を付けないといけないのは、そのサブドメインを使ってアドセンス・ポリシー違反のサイトを運営し、それがバレた場合は元々の合格サイトまで取り消しになるので十分注意してください。

以上、「Google アドセンスのサイト追加申請とサブドメインに関して」のお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました